都内在住30代共働き夫婦~9月締め~

初めての子育てに追われ中々節約できておりません。

ついついUBER EATSやお惣菜に頼ってしまいますね…。

あと息抜きの甘いものやスタバ(笑)

今は仕方ないと割り切りマイナスに注意しながら家計管理していきたいと思います。

 

それでは、9月締めはこちら。

※給料日が25日なので25日~24日で家計管理しています。

 25日がお休みの場合は前平日に振り込まれるのでそこから次の給料日の前日まで。

 

資産:7,670,743円

(内訳)

  • 預金、現金:4,146,745円
  • 株式(日本):798,625円 
  • 投資信託(つみたてNISA):658,430円
  • 保険(解約返戻金):1,925,511円 ※ドル建てのため変動あり
  • ポイント:141,432円

確定拠出年金と独身時代の貯金は含まず

確定拠出年金は100万以下、独身時代の貯金は現金で150万くらい)

※住宅ローンについては別途

 

 

9月の家計簿

収入:593,043円

支出:611,790円

収支:ー18,747円 (赤字になってしまいました。)

 

(収入内訳)

給料:537,515円

その他:55,528円(立替金、太陽光売電、配当所得など。)

マネーフォワード上、割引やポイントも収入として計算しているため(現状このやり方がわかりやすいため)実際の収入とは多少ずれますが、収支は合っています。

立替金も使用したものは家計の支出として計算されるため、

出張などで支出が多いとその月はマイナス、翌月立替金が振り込まれてプラスになることもよくあります。

管理しづらいですが立替金ばかりはどうにもできません。。。

 

今月の臨時の支出としては、

・固定資産税

ふるさと納税

・お宮参りの写真代

にて12万円程度の出費があったので赤字になってしまったかな、といったところです。

妻の収入がないため、出産手当金が振り込まれるまではしばらくマイナスが続きそうですが、大きく赤字にならないよう注意していきたいと思います。

 

また、保有しているドル建て終身保険についてですが、

1ドル146円(2022年10月13日)と脅威の円安のため、そろそろドル建ての保険を解約予定で様子をうかがっています。

日々、円安になっていくのでついつい欲がでていますが、為替介入される可能性もあるので、あまり欲をださずに慎重に判断していきたいです。

 

9月は赤字でしたので10月は気を付けていきたいです。

はやめに出産手当金が振り込まれますように!!!